2013年4月16日火曜日

交通計画研究室2013 始動!

 こんにちは。今年度、交通計画研究室ゼミ長になりました4年の折本と申します。
今年度初の投稿ということで私が執筆をさせていただきます。

 今年度は小早川先生、大学院生2名、4年生12名、3年生11名の計26名で活動しています。
4年生の中から2名ほかの研究室から移籍してきたということもあり、また昨年とは違った研究室の雰囲気が出ているなと感じています。
今年度のメンバーで1年間、どのような出来事が起こるのか今からわくわくしています。

















 ブログ執筆中のゼミ長
(実は昨年度の一番最初の記事にも似たような画像があります)

 4年生は先週から交通現象解析Ⅱでグループワークを行っています。
最初の課題は、昨年の夏に行った交通現象解析Ⅰの合宿で得られたデータを基に、交通計画を立てるというもので、本日はどのような方向性で進めていくのかを班員みんなで議論しました。
今までの課題とは違い、手順も自分達で進めなければいけないという点が私は難しく感じました。
私たちは交通現象解析Ⅰで得られたもの、曜日を基に、現地で近年変化した交通環境を調べて、それを分析・解析をし、まとめて行く方向にしました。

 来週から本格的な分析作業をしていきますが、良い発表ができるように協力をして行っていきたいと思います。


















 みんなで議論をしている様子


 今回は、2013年度の交通計画研究室始動と交通現象解析Ⅱのグループワークのことを書かせていただきました。 今年も交通計画研究室をよろしくお願いします。


by 4年ゼミ長 折本祐平