2013年10月1日火曜日

合宿!~中間発表編~

こんにちは!卒業研究が捗っていたと思ったら脇道にそれていた御園です。
更新が遅くなりましたがようやく原稿が書けたので報告を…。

8月31日~9月2日にかけて中間発表を兼ねたゼミ合宿がありました!
前日に準備を行う図。皆必死です。中には泊りがけで作業をする人も…。
今回は人物紹介も兼ねてバンバン画像貼っていきますよ!
4年生にとっては大きな壁となっている中間発表。出来の善し悪しで今後の展開に大きく影響するだけに、なんとか乗り越えたいと思っているんですね。

出発の時。朝早くてなかなかキツかったです…。案の定大半の人はバスでスリープモードに入ってました。
軽井沢のセミナーハウスに到着したのもつかの間、早速発表が始まります!
今回はこれまでの発表とは違いゲストの方々もOBを中心としたそうそうたるメンバーです。
ほんとに半端な覚悟で卒研とか口にできません。

3年生や院生も見ているので、かなりの大人数での発表です。ひええ~。

中間発表では、フレーム発表やプレ中間発表では聞けなかった様々な意見をもらい皆が一喜一憂しました(割合としては一喜五憂ぐらいですが)。
こういう機会はなかなかありませんし、今後の糧としたいですね。


トップバッターの山田君。緊迫した雰囲気に負けない元気ハツラツの発表をやってくれました!
後続発表者の士気も上がったことでしょう!ハードルも上がった気もしますが。
好青年の水越君。二輪車の駐車についてのテーマをわかりやすくまとめていました。
バイクが趣味なだけあって思い入れの強さが出ています。かわいい。



今回の合宿MVPのす~さんこと鈴木君。モーダルシフトについての斬新なテーマが高評価されました!
プレ中間のリベンジを見事果たし、羨望の眼差しを我がものとしたようです。


小早川研の縁の下である宇佐美君。発表、パワーポイントともにクオリティの高い内容が素晴らしかったです。
調査うんぬんも影でしっかりとやっているのでしょう。

ツッコミ役に回ることの多い藤谷君。震災関係の重いテーマなだけにプレッシャーも大きいと思います。
しかし、普段から外部の方とやりとりして卒研を進め、良い形にしたいという思いがプレゼンで伝わってきました。


同じく震災関係のテーマを持つ畑田くん。応援協定という変わった目の付けどころの内容でしたが、グラフや新聞の引用でうまく説明していました。僕も彼を陰ながら応援したいです。いろんな意味で。

我らがゼミ長ことカk…もとい折本君。やはり彼のただならぬ努力が発表内容に反映されてました。
それだけに惜しい部分もあったりなかったり。完璧でない部分もアイデンティティですね。


さて、1日目の終わりには飲み会をやりました!4年生は発表が、3年生はひたすら聞いて学ぶことがって気が滅入ってましたがこの場では盛り上がりましたよ!
なおこの日の酒の消費量は相当多く、2日目には買い出しに行った模様。

いい感じで飲みは終了しましたが、実は2日目の朝から発表がある人もいるわけで…。
はい、私こと御園と細川君です。


深夜に2人で必死に修正してました…。自分達だけ進路が決まってないみたいな感覚でしたね。

そして、研究室の顔である小早川先生の講義もこの日にありました!

自主創造…先生が言うと重みがありますね。他に卒研についてや技術者のあり方などたくさんの事を
学ばせてもらいました。今後も精進していきます!

とまあ、中間発表については各人いろいろ考えることも多いですが、概ねうまく乗りきれたと思います。この後は観光気分ではっちゃけてるところを山本くんにバトンタッチです!
長くなってしまいましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました!!