2017年9月3日日曜日

第3回卒業研究中間発表

こんにちは!
ブログ係の芳賀です。

先日の8月14日は第三回中間発表会がありました!
7号館二階の輪講室で、一か月ちょっとぶりの発表です。
私は今回初めて司会を務めました。結構緊張しますね。。。

先生に様々指摘されながらもみんな確実に研究は進んでいます。


トップバッターは宮沢君

安田君
二人は障がい者支援に関する研究を行っています

田中君
生活道路に関する研究

全君

森君

芳賀

鳥居君
四人は物流に関する研究です

大熊君

岩渕君
二人は自転車に関する研究です

仁枝君

松村君
二人は高齢者に関する研究です

関君

最後はゼミ長・櫻井君
二人は駐車に関する研究です

詳しい分析方法を発表した人も多くおり、いよいよ街に出て調査を行う日も近いようです。
さて次の発表はゼミ合宿。次回も頑張りましょう!!!

今回はここまでです。それでは~。

2017年8月21日月曜日

街に出て視覚障がい者体験を行いました!

こんにちは!
ブログ係ではありません、安田です。
この実験を行った日、ブログ係の二人がたまたま用事で欠席していたため彼らに代わってご紹介します。



7月29日に稲垣先生とM1の原田さんと一緒に、視覚障がい者の体験を行いました。
アイマスクで視覚情報を失った状態にし、大学付近を歩行してみる実験です。



目隠しをした状態で歩いてみると、自分ではまっすぐ歩いているつもりが曲がって歩いていたり、目的の場所を通り過ぎてしまっていたりなど…
視覚を失った状態できちんと歩くのは想像以上に難しいことであると感じました。




もし視覚障がい者の方が困っているのを見かけた時は、積極的に声をかけ手助けをしたいと思います。

以上、安田でした!

2017年8月15日火曜日

現象解析Ⅱ第2課題

こんにちは!
ブログ係の大熊です

更新が1ヶ月ほど空いてしまいました(汗
久々の更新ですが色々な事があった1ヶ月間です
これから一つずつご紹介していこうと思います!!!

まずは7月18日に現象解析Ⅱの第二課題
最終発表がありました。
発表は
「歩行者に着目した船橋日大前駅西口ロータリーの横断歩道付近における提案」
です。
発表者は3人で行いました。

まずは概要を私、大熊

調査結果等を鳥居くん

提案を田中くん

みんなキビキビした発表が出来てたかな?
これで長かった現象解析Ⅱが終わりを迎えました。
みんなで頑張りましたね♪

引き続き、卒研の方も頑張りましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。

大熊

2017年7月18日火曜日

第2回卒業研究中間発表


こんにちは
ブログ係大熊です。

本日は、7月7日の七夕に行われた
第2回卒業研究中間発表の様子を紹介します!!!

トップバッター 岩渕くん

大熊くん

松村くん

桐原さん

仁枝くん

安田くん

宮沢くん

鳥居くん

芳賀くん

森くん

全くん

関くん

桜井くん

田中くん


今回は2回目の発表ですが、まだまだ緊張しましたね。
今後さらに内容を深めて行けるように、今回の反省を糧にしましょう!!!

大熊



2017年7月6日木曜日

院進合格者 発表!!!


こんにちは!
ブログ係 大熊です!

7月5日に、大学院進学者の発表がありました。
こばけんからは3人の院進学を希望しています。
発表は正門前にある掲示板に貼られます.


↑皆で結果を見に行きます。↑


結果は...

     3人とも合格でした!!!


おめでとうございます♪

          晴れて院進学が決まった3人です


卒業後も、こばけんを盛り上げていってくれるでしょう!!!
引き続き、卒業研究も頑張ります。

大熊






2017年7月1日土曜日

6月28日 韓国の学生と見学会





こんにちは


M1の原田と府川です。




韓国で物流の研究をしている学生が

日本に遊びに来てくれました。




日本の大学ではそろそろ学期末というところですが、

韓国の大学はもう夏休みが始まっているそうですよ。

(うらやましいなあ・・・)




なにやら彼らは日本旅行に行けることになったそうなのですが、

ただ観光目的だけでなく、

日本の物流施設やシェアサイクルを見学したいとのことで、

(なんたる意欲・・・!)

小早川先生、韓国の学生、日大交通のM1とで

大丸有の再開発地区(主に物流施設)と

シェアサイクルの見学に行ってきました。










三菱地所の白根さんに説明をしていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。









東京駅で記念撮影!


最初は言語の違いや、

英語をほとんど話すことができないからと、

互いに距離があったような気がしましたが、

最後は、失敗を恐れずみんな積極的に会話を楽しんでいました。




小早川先生、

物流施設の見学にお招きいただいたことに加え、

韓国の学生との交流の場を設けてくださり

ありがとうございました。



とても楽しく「最高」な一日でした!




********************

만나서 반가웠습니다

또 많이 이야기를 합시다

고마워요~



우리는 친구입니다

********************



2017年6月16日金曜日

交通現象解析Ⅱ 第2課題現地調査

こんにちは。ブログ係の芳賀です。

先日13日は交通現象解析Ⅱの講義で、船橋日大前駅のロータリーにて各種調査を行いました!
早朝7時に皆集合し、眠い目をこすりながらの調査です。

調査準備中の一幕


車や人の交通量を調査する人たち

列車の発着に人の量が左右されるため、遅延しているかどうかも調査しました。

駅員の方に許可を取り、駅敷地内にも観察用のビデオカメラを置かせて頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ロータリーの交通状況。
列車到着後は大量の日大生が列を成し、車が数分待たされるといった事態が発生しています。


時には待ちきれず、無理やり通っていく車も…
車が滞留しているのが写真からわかります。

調査中の一コマ。交通島は交通状況を観察するのに最適。

最後に集合写真。
後ろに調査を終えた道路交通研究室のメンバーが。


今後は調査したデータを皆で分析し、交通問題の解決策を提案していきます。
頑張るぞー!


今回は以上です!